人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
●ププサを体験・南米館●愛・地球博4
さーって、万博のお話し、書き進めないと、もう忘れちゃいそう・・・
3は、アグレッシブな姉に連れられて、巨大万華鏡と冷凍マンモスをみたお話しでした。

見る系は充分かな?ということで、次は中南米館で、森林を抜けるキャノピー体験の
ようなのが出来るそうなので、そこへ向かいました・・・。

パビリオンに入ると、豊かな自然の紹介。いろいろな海岸の砂にさわれたり
きれいな花や、世界一美しい蛙!の写真を見たり。
すいているし、ゆっくりのんびり見られるのがいいです(^^)

その後進むと、マヤ文明の遺跡紹介、ピラミッドみたいな神殿の模型もありました。
バーチャル映像が見られて、珍しく、息子がじっくり見ている!と思ったら、
座り心地満点!なソファーが置いてあったのでした・・・
ソファーの効用とはいえ、古代遺跡に興味を持ってくれた様子で、母はうれし。

そのソファーの横がワークショップ会場でした。昼間は藍染めらしいのですが、
夕方からは、南米のメジャーなお料理「ププサ」のワークショップ。
先着順とのことなので、そこで休憩も兼ねて待つこと20分、ワークショップのスタート。

●ププサを体験・南米館●愛・地球博4_d0056544_23284172.jpg
●ププサを体験・南米館●愛・地球博4_d0056544_23285797.jpg
●ププサを体験・南米館●愛・地球博4_d0056544_23291212.jpg


「ププサ」はとうもろこしの粉で練った生地(トルティージャ)の中に、
赤インゲン豆のペーストとチーズ、豚肉などを入れてのばして焼いたもの。

ワークショップでは、すでに練ってある生地に赤インゲン豆のペースト、チーズを入れ
丸くするのをやりました。結構簡単で、子どもも喜び・・・と思っていたら、
じぇんじぇんよそ見してやるから、生地がボロボロに(T-T)
本当なら、外側はトルティージャしか見えないはずなのに、彼のはまだら模様・・・。
何やっているんだか、と思ったけど、取り合えず、丸くして焼くことに。

そうしたら先生に「ORIGINAL!」と言われ、喜ぶ息子(^_^)
ものは考えようですね~。そのオリジナルププサも焼き上がり。
その上に、クルティード(キャベツや野菜の酢漬け)とトマトソースを掛け、完成です。

食べてみますと、自然な甘みと酸味で、健康になれそうな予感。
辛いのが良いときは、トマトソースを辛くするのだそうです。
一緒にいただいた、スペシャルコーヒーがめちゃくちゃおいしかったです。
万博会場至る所に、おいしいコーヒーが試飲できる場所がありました。
が、私は、ここ南米館がイチオシです!

少ないような気がしたけれど、1つ食べるとお腹も満腹。
お目当てのキャノピーは年齢制限、時間制限で出来なくて残念だったけど、
このププサ&コーヒーに出会えて、とってもトクした気分でした!
by sgtmsk | 2005-09-08 23:41 | 旅行~
<< ちょっとイタい★野ぶた。をプロ... ★ハッピーを手にしよう★天使の... >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧