ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
慰霊祭●命の大切さを思う

先日バスの中で、かわいらしいおじいちゃまとお隣の席になりました。
高速バスははじめて乗られる・・・とかで、「どのくらいかかるの?」などの
問いかけから始まって、少しお話しさせていただきました。

 今年、80才になられた・・・、
 今日は、九段会館の慰霊祭に出席する・・・、
 お兄さんは沖縄で、弟さんはフィリピンで戦死された・・・、
 ご自身は満州に出兵して、終戦、シベリヤに4年抑留された・・・、
 シベリヤはとても寒くて、冷えて冷えて、食べ物も少なかった・・・、
 自分は若かったから、生きて帰ってこられた・・・、
 年齢の高い人はどんどん亡くなっていった・・・、
 共産主義の思想教育もものすごい勢いだった・・・、
 今は医大生のお孫さんに金銭的な援助をしていて成長が楽しみ・・・、
 この前、自動車の運転で、ブレーキとアクセルを間違えて、コンビニのゴミ箱を壊した・・・、
 自分ではしっかりしているつもりだけど、衰えてきているから、免許を返した・・・、
 免許がないと不便だけれど、命の方が大事・・・、
 先のある人を傷つけてしまったら、取り返しが付かない・・・、
 死んでいった人のためにも、命は大事にしないといけない・・・、
などなど・・・

特に、シベリヤでの生活については、劣悪だったようでした。
普段、TVの中から流れてくるようなお話しを、直接聞いて、
その時は、聞くことに一生懸命でしたが、
後から考えると、胸が詰まる思いです。

今でもどこかで紛争が起こっている・・・、日本人はやはり平和ぼけでしょうか。
命の大切さを感じる機会が少ないのかなって感じました。
過去から学ぶことは多いですね。
d0056544_13502585.jpg

[PR]
by sgtmsk | 2005-10-28 13:51 | ひびのできごと
<< 癖になっています★古奈屋スープカレー コンフォーでスパイシーフォー●... >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ブロークバックゥ泪Ε鵐謄・
from 映画や本を淡々と語る
ゲット!!!
from 千羽の鶴のはばたき
ラベルマイティ といえば
from ラベルマイティ?
塩スイーツ・大人の味覚~..
from 塩スイーツ・大人の味覚~意外..
♪やはりうれしいな★母の..
from MY FAVORITE ROOM
夏に先駆け、サングラス売..
from Blog笘・heap Shop
乱視回復矯正口コミ情報 ..
from 乱視回復矯正口コミ情報
手作りヨーグルトで毎朝快腸!
from ケフィアヨーグルトダイエット
♪想い出の新宿御苑★お花..
from MY FAVORITE ROOM
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧