ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
東大ですか?★入って欲しいですよ、入れるなら。
「子どもの教育ブログネット」の問いかけ・・・
あなたのお子さん、やっぱり東大に行かせたい?
そんなこと聞かれたら、えぇ、えぇ、行かせたいです!
っと即答してしまいますね。入れるものなら、迷わず入って欲しいです。

ただ、実力があるなら絶対に東大を目指して欲しい!とは感じないかな。
やっぱり、最高学府に入るのは大変そうですものね。
もし、目標に近づくため(例えば官僚になって日本を変えたい!とかあれば・・・)
頑張れよー!って思いますけど。

d0056544_22503257.jpg左は旧制高等学校記念館
去年、松本へ行った時に見てきました。
旧制高校へ入ると、旧帝大にエスカレーター
だったそうですね。旧制高校生時代は、
自由な時間・・・そういう時間を持つのが、
エリートの人間形成に大事だったらしいです。


人を知り、人を思いやれるエリートの登場が日本には大事だと思うんですよ。
東大生&東大出身者には、エリートの自負を持って活躍して欲しいなー。

っで、我が家の子どもには実力うんぬんを別にして
そんな苦労はしなくても・・・なんて思っちゃう、あまーい母です。
[PR]
by sgtmsk | 2006-02-07 23:05 | ひびのできごと
<< おいしい!青柳のミニ弁当★テー... アイスみたいな石けん★色も香り... >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ブロークバックゥ泪Ε鵐謄・
from 映画や本を淡々と語る
ゲット!!!
from 千羽の鶴のはばたき
ラベルマイティ といえば
from ラベルマイティ?
塩スイーツ・大人の味覚~..
from 塩スイーツ・大人の味覚~意外..
♪やはりうれしいな★母の..
from MY FAVORITE ROOM
夏に先駆け、サングラス売..
from Blog笘・heap Shop
乱視回復矯正口コミ情報 ..
from 乱視回復矯正口コミ情報
手作りヨーグルトで毎朝快腸!
from ケフィアヨーグルトダイエット
♪想い出の新宿御苑★お花..
from MY FAVORITE ROOM
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧