人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
視力低下気味★老眼??近視?乱視?
最近寒いので、お布団にはやめに入って本を読んでいます。
ちょっと引きこもっているので、本屋も図書館にも行かない日々で、夫の本棚から拝借。
今まで、読む気が全く起こらなかった夫の本ですが、思いの外面白い。
視力低下気味★老眼??近視?乱視?_d0056544_10512821.jpg

地下鉄って戦前からあったのかも?!
確かに国会議事堂前駅って変な感じがします・・・うーむ、面白い。

っで、肩まで布団をかぶり、ゴロゴロ読書が止まりません(^^;
ただ、この姿勢、この暗さ、目に悪いなぁ・・・。
最近、メガネをしていても視界がスッキリしないことも・・・。もしや老眼の始まり?
近視じゃなくて乱視が強い私は老眼になりやすいのかしら??と
快適視生活応援団の豆知識の中を探してみることに。
すると一番上にある「視力と年齢」を発見。

25歳以降は近視が進まないと言われているのですって。確かに自分を振り返ってみても
視力が落ちたのは20歳前後で、それ以降はほとんど変わっていない気がします。

そして、老眼は近視かどうかには関係なく、全ての人に訪れる現象なんだとか。
30代後半から衰えはじめるが、自覚してくるのは45歳くらいから【快適視生活応援団の豆知識より
そっか、すっかりスタートしているということですわぁ・・・

進みをゆるやかにさせるためには、適度な運動と規則的な睡眠と食事ですって。
取りあえず、暗いところで本読んでも問題ない? なんてこと無いですよね(^^;
素敵なランプが欲しいです~。
by sgtmsk | 2007-01-10 11:17 | ひびのできごと
<< うれしい(^^)★バラのプレゼント 大紅袍最高★聞茶してみました。 >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧