人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
やっぱり、京都、行こう★夜桜も見てきました
関西方面で法事があったので、前泊は京都にしました。
息子をキャンプへ送り出してから出発。お昼過ぎに京都へ着きました。
そのまま、比叡山へ。山頂へのケーブルカー・ロープウェーは眺めが良かったです。
でも寒い、寒い。もう春~と思って薄着で行ったのは間違えでした・・・(^^;
やっぱり、京都、行こう★夜桜も見てきました_d0056544_2158117.jpg
写真は延暦寺の根本中堂(国宝)です。
凛とした雰囲気でしたが、ご本尊はとってもやわらかなお顔でした。
手を合わせていたら、ココロが軽くなるような、不思議な気持ちがしましたよ。

やっぱり、京都、行こう★夜桜も見てきました_d0056544_2211347.jpg
夜は高台寺へ行きました。桜の季節限定、夜の拝観です。
ライトアップされたしだれ桜や竹林、趣のある建物に京都を感じました。

わざわざ京都に前泊したので、
アグレッシブにがんがん回りたいところですが、
なんせ、母も一緒でしたので、ゆったりのんびり。
2つお寺に行っただけのちょっと贅沢な感じのする京都でした。

久しぶりに新幹線に乗って気づいたこと。
超有名なコピー「そうだ、京都、行こう」・・・わたしは勝手に
「そうだ、京都へ行こう」だと思っていました。

「へ」は方角を表す、「に」は目的を表すと聞いています。
きっと「京都へ」でも「京都に」でもアリだからでしょうか。「京都、行こう」~また行きたいです。
by sgtmsk | 2007-04-02 22:09 | 旅行~
<< けっこう良いかも★TSUTAY... 生活に香りを★青雲アモーレ >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧