ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ちょっとうれしい★感謝状
先週、息子の学校のミシンの授業お手伝いに行ってきました~!
「スクールバイザー」という制度があって、大人の目が多い方が良い授業に声が掛かるそう。

足踏みミシンのつもりで行ったら、ちゃんと電動ミシンでした(O_O)
カタカタやるのを楽しみに行ったのですけど・・・

結果からいうと、電動でも足踏みでも、子ども達は真剣!
そして、気が長くて、まじめですね、子どもって。

母達は、ちょっと絡んだりすると「ミシンが悪いのかも~」なんて感じですが、
子どもはどこか間違っていないか、真剣にチェック、間違えに気づいたりします。

子どもってすごいよなぁーと再認識。

d0056544_16113657.jpg
帰りには、「ありがとうございました!」なんて
大きな声で挨拶され、感謝状まで・・・。
もしかしたら、初★感謝状かも。ちょっとうれし(^^)

でも、真剣な姿勢を見せてもらって、
こちらこそ、ありがとう~!という感じでした。
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-31 16:22 | ひびのできごと
ロングランもいいわ~★Cats
息子のおねだり攻撃にあい、Catsを観に行ってきました。
私は3回目、息子は2回目です。
オークションでとっても良いお席が定価即決でしたの、ラッキー★

今回、キャストが前の時とガラリと変わっていました。
ラム・タム・タガーが田辺さんと、ぐーんと若返り。
彼は、マンマミーアの時、スカイの役をやっていたので、覚えていました。
伸びやかな声は素敵!そして、いい男は猫になってもいい男!と気づきました(^^)
でもね・・・役にはまってない感じが私はしたのだけれど・・・。
セクシーでも、クールでもなくて・・・ちょっとさわやか系なので。

みなさん、ダンスは相変わらず隙もなくバッチリ。
歌はちょっと頭が揃わないとかあったけれど、上手だったかな。
席にも寄るんですよね、きっと歌は。

1つの作品を観れば観るほど、飽きることなく、魅力にはまるってありますね。
今回は1幕から、うるっと来ちゃいました・・・。
また観たいわ~って思っています。

そういう作品だからロングランができるのでしょうね。
役代わりもあって、そういう面でもロングランは楽しめます。

今回、ブログに写真でも~っと、幕間に劇場の巨大ゴミのセットを撮ったら、
すごい勢いで係員さんが飛んできました。撮影禁止なんですって。
あらあらビックリでしたわ~もしかしたら常識?!
あまりにすごい勢いだったので、ちょっとゲンナリしちゃいました。
帰りに劇場の遠景を撮るのも忘れちゃって(^^; 

ということで、今回は分けようね!と約束したのに、息子に独り占めされた
キハチのキャラメルマロンサンデーの証拠写真をつけます。
d0056544_0471835.jpg

キハチのキャラメルソフトおいしいです~♪いつも食べていることは息子に内緒です(^^)
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-31 00:53 | よんだものみたもの
癖になっています★古奈屋スープカレー
最近、八重洲地下街の探索に力が入っているわたし・・・
最近のお気に入りで、続けてランチしている古奈屋の写真を撮ってきました!
d0056544_23431472.jpg

手前が、ガーデンサラダのセット。奥が有頭エビフライのセット。

スープカレーは和風なのかな?ちょっと牛乳入りっぽい色です。
タマネギがいっぱい溶け込んでいそうな感じで、味わい深し。
古奈屋特製スパイスで辛さの調整・・・ひとふりで結構効きます!

あと、GOOD!なのが、カレー塩。じゃがいもにかけたり、サラダにプラスしたり。
サラダの野菜も新鮮で、食べ応え充分!ヘルシー感たっぷりランチに。

あっ、そうそう、パンもおいしいけれど、ここのごはんはとってもおいしい♪
大釜で炊くからなのかしら~。ごはんがおいしいと、妙にうれしい、私ですぅ(^^)

d0056544_23494084.jpg

ちょっと写真が暗いけれど、こんな感じの店内。
平日は11時半から行列ができている事があるけれど、土日は空いています。
再利用らしい立派な梁が張られていたり、
味のある使い込んだ板で作られた、テーブルやイスも素敵。
照明も暗め、音楽はJAZZで、落ち着く空間です。
お店の人もみんな感じが良いし、オススメのお店です~!
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-29 23:54 | ひびのできごと
慰霊祭●命の大切さを思う

先日バスの中で、かわいらしいおじいちゃまとお隣の席になりました。
高速バスははじめて乗られる・・・とかで、「どのくらいかかるの?」などの
問いかけから始まって、少しお話しさせていただきました。

 今年、80才になられた・・・、
 今日は、九段会館の慰霊祭に出席する・・・、
 お兄さんは沖縄で、弟さんはフィリピンで戦死された・・・、
 ご自身は満州に出兵して、終戦、シベリヤに4年抑留された・・・、
 シベリヤはとても寒くて、冷えて冷えて、食べ物も少なかった・・・、
 自分は若かったから、生きて帰ってこられた・・・、
 年齢の高い人はどんどん亡くなっていった・・・、
 共産主義の思想教育もものすごい勢いだった・・・、
 今は医大生のお孫さんに金銭的な援助をしていて成長が楽しみ・・・、
 この前、自動車の運転で、ブレーキとアクセルを間違えて、コンビニのゴミ箱を壊した・・・、
 自分ではしっかりしているつもりだけど、衰えてきているから、免許を返した・・・、
 免許がないと不便だけれど、命の方が大事・・・、
 先のある人を傷つけてしまったら、取り返しが付かない・・・、
 死んでいった人のためにも、命は大事にしないといけない・・・、
などなど・・・

特に、シベリヤでの生活については、劣悪だったようでした。
普段、TVの中から流れてくるようなお話しを、直接聞いて、
その時は、聞くことに一生懸命でしたが、
後から考えると、胸が詰まる思いです。

今でもどこかで紛争が起こっている・・・、日本人はやはり平和ぼけでしょうか。
命の大切さを感じる機会が少ないのかなって感じました。
過去から学ぶことは多いですね。
d0056544_13502585.jpg

[PR]
by sgtmsk | 2005-10-28 13:51 | ひびのできごと
コンフォーでスパイシーフォー●フォー!フォー!!
お気に入りのオアゾ、アジアン度満点な地下にあるコンフォーに行きました。

d0056544_19462382.jpg
いかにもカラソーな色ですよね。
フォーはベトナム、真っ赤なスープはタイ・・・
アジアミックスな感じです(^^)

テーブルにあるモヤシ、揚げ玉は入れ放題!
もともと野菜たっぷりですが、
モヤシいっぱい入れて、ヘルシー度UP。


調味料=茶色はナンプラー、赤いのはタイの練り香辛料、透明の小瓶はレモン絞り汁。

フォーって酸味をきかせるのと、味がしまって更においしい。
コリアンダーにもレモンの絞り汁って合うみたい。

ちょっと寒い日だったのに、食べ終わったら、背中に汗が流れました(^-^)
HOTでヘルシー、大満足なフォーでした。

フォーってサッパリ系をイメージしますが、このスパイシーフォーとか、
チャウアーみたいなパンチの効いたアジアミックスもありなのですね~

最近、トラバして、アジアの緑化にちっぴりお手伝いしているサイト
asian live-ingへトラバします~♪
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-27 20:02 | ひびのできごと
DVDケース★簡単にかわいくできる!!
エキブロのトップページを見ていたら・・・ラベルプリントについて、なにやらピコピコ動いている・・
クリックしてみたら、「かんたんプリント!ラベルライフ」というブログ。
とってもかわいらしいDVDケースを作っているのを紹介していた。

コレを見て、あぁー、これはいいなぁ~とちょっと前のブログも読むと、
まだはじめたばかりのブログみたいで、3つだけだったから、遡るのが簡単(^^)

時々シッターの仕事をするときに、持って行くNHK教育テレビのお子さま向け番組を
録画しているDVDを入れているケース。あれをかわいくできたらいいなぁーっと、
紹介されていた「誰でも使える100デザインプレゼント!」にアクセス。


d0056544_2172214.jpg
プリントするだけで使えるデザインを
無料でダウンロード出来るサービスでした。
これは、「ラベルマイティ」というソフトの
シリーズ出荷100万本達成記念なのですって。
早速ダウンロード(^^)
我が家のA4版プリンターで印字しました~

d0056544_2112032.jpg
ちょきちょき切って、ケースに入れれば、
こんな感じ~♪
これなら持ち歩きもOKかしらん。
だって、真っ黒なDVDケースって、
何のDVDなの~?!って雰囲気ないですか?
えっ?全然ないかぁ~(^^;


でも子ども相手なので、ちょっとした持ち物でも気を引けたりするんですよね~。
PC音痴を自認する私も、とっても簡単にできちゃった。
70円のDVDケースが、かわいく変身して、と~ってもトクした気分でした(^^)
かわいいケースを紹介していたブログにトラバしました~
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-25 21:19 | ひびのできごと
ハロウィーン★ジャコランタンにお菓子詰め♪
今週のエキブロのお題は、ハローウィン★

この前買ったジャコランタンのキャンディーポットに、お菓子を詰めました。
息子の習い事、小さいクラスのお友達も入れると、その曜日は15名だそう。

d0056544_2045853.jpg

中には・・・・ピーナッツチョコ ・マシュマロチョコ ・いちごみるく ・ハイチュー

なかなか楽しい、カボカボ詰め詰め作業でした(^^)
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-25 20:48 | ひびのできごと
●クア・アイナでハワイアンランチ
以前、ひぐこさんのブログで、ハワイアンフェアをしていたとき、
紹介されていた、丸ビルのクア・アイナでランチしてきました。

d0056544_11375217.jpg
お店にはいると、
「アロゥハ~」とゆったりしたご挨拶。
お店の雰囲気もアロゥハ~という感じ。
今、キャンペーン実施中なのですって。
特賞はハワイ旅行ご招待!もちろん出してきました。

d0056544_11464690.jpg
アボガドバーガーとグアバジュースにしました。
私初体験だったので、右も左も判らず、
ハーフを頼んでしまいました・・・
ビックです(^^!
特にハンバーグが厚いの。
こんなにお肉を食べたの久しぶり~という感じ。


アボガドやトマトなどの野菜も新鮮でおいしい。ハンバーガーのイメージが変わりました!
ホントはコナビール飲みたかった・・・。次はぜひ!と心に誓っています(^^)
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-25 11:50
●丸の内ガーデニングショーに行きました♪
d0056544_11175948.jpg
丸の内の仲通のガーデニングショー
気になっていたけど、天気がイマイチ・・・。
最終日になって、やっと天気が良くなったので
行ってきました~♪

もともと緑豊かな街路樹のある
素敵な通りなので、ハンギングもピッタリ。
ゆったり散歩して、穏やかな秋の一日でした。

d0056544_11163412.jpgd0056544_1116956.jpg
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-25 11:27 | ひびのできごと
やっぱりお粥ウィーク●屏南朝粥
やっぱりお粥ウィーク★朝早く東京駅についてので、
大好きなオアゾの地下にある、屏南の朝粥を食べることに!
d0056544_0362350.jpg
朝10:30まで。お粥にマントウか揚げパンが付きます。
ハチミツをつけて食べるマントウをチョイス。
ただの皮だけですけどね、ハチミツつけると何とも言えずおいしいのですヾ(^v^)k
お粥はお代わり自由で350円!朝だけお茶が100円で付くそう。
鉄観音、ジャスミンは飲んだことがあるので、清明(チンミン)茶をお願いしてみました。
名前の通り、すがすがしい、少しフローラルな雰囲気のおいしいお茶でした。
そうそう、おかゆおいしいですよ。シンプルなの。黒酢を掛けてヘルシー度UP!

d0056544_0424152.jpg
15人くらい入ればいっぱいかな?という
こぢんまりしたお店。
お茶用のヤカンが湯気を出していたり、
青島ビールが冷蔵ケースにあったり、
アジアンな雰囲気満点。
お箸の入ったコップがかわいい♪


オアゾって何だか気が落ち着くんですよね~
最近、トラバして、アジアの緑化にちっぴりお手伝いしているサイト
asian live-ingへこの記事も行ってみます(^^!
[PR]
by sgtmsk | 2005-10-22 23:34 | ひびのできごと


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ブロークバックゥ泪Ε鵐謄・
from 映画や本を淡々と語る
ゲット!!!
from 千羽の鶴のはばたき
ラベルマイティ といえば
from ラベルマイティ?
塩スイーツ・大人の味覚~..
from 塩スイーツ・大人の味覚~意外..
♪やはりうれしいな★母の..
from MY FAVORITE ROOM
夏に先駆け、サングラス売..
from Blog笘・heap Shop
乱視回復矯正口コミ情報 ..
from 乱視回復矯正口コミ情報
手作りヨーグルトで毎朝快腸!
from ケフィアヨーグルトダイエット
♪想い出の新宿御苑★お花..
from MY FAVORITE ROOM
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧