人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
<子どもとお料理♪>まるめて焼くだけもちもちパンミックス
まだまだ続く夏休み~という感じのこの頃・・・
せっかく家にいるので、子どもと楽しいことをしたい・・・、思い付いたのがパン作り。

今年に入って、お料理教室でプチパンを習ったので、家でも何度か作りました。
子どもは作業がとても気に入ったようで、ぺったんぱったん、作りたがります。
たぶん全巻持っている「焼きたて!!ジャぱん」の影響かもしれないけど(^^;
パン作りは楽しいけど、発酵時間があったりで半日作業だな~という感じなんですよね。

そこで今回は、「まるめて焼くだけ もちもちパンミックス」を使うことに。
お友達から、「簡単だよぉ~、ちゃんとパンができるよ!!」と聞いていて、
手軽にできる!と頭にすっかりインプットされていたのです。
作り方はと~っても簡単。材料も牛乳少しと卵1コ、あとサラダ油が少し。

材料を混ぜ混ぜして成形し、オーブンで焼くだけ!!

とっても簡単なので、息子が一人で作りました。私は味見を待つのみ!!
包丁で16個に分けていくのとか、成形するのが楽しかったみたい。

<子どもとお料理♪>まるめて焼くだけもちもちパンミックス_d0056544_0222756.jpg
我が家のオーブンでは、10分で前後を入れ替え後5分。200度で合計15分。

半分はプロセスチーズチーズ入り、もう半分はベーコン入りにしました。
これふくらむのかな?と少し不安だったのですが、バッチリ!


ベーコンは広がっちゃったのもありますけど、ご愛敬ということで(^^;

<子どもとお料理♪>まるめて焼くだけもちもちパンミックス_d0056544_0285651.jpg

焼きたてをいただきましたら~
もちもちしてる~!
・・・・・おいしいぃー!!

とっても簡単でこんなにおいしくできる、そして、子どもでも自力できて、
素晴らしい!!

おやつで食べたのだけど、16個をあっという間にペロリ。
夕食前になって、夜もパン!と作り出そうとしてました(^^;
1箱に2袋入り。残りの1袋は、きっと明日作るでしょう~
by sgtmsk | 2005-08-04 00:36 | ひびのできごと
<< 劇場版 鋼の錬金術師・やっぱり... トリンプ・グラマーメイク体感キ... >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧