人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
<子どもとお料理♪>野菜たっぷり餃子
今週は、甥っ子が泊まりに来ています。
うちの息子とは一人っ子同士なので、まぁ、仲良くして欲しい~ということで。

そんな2人が出掛ける前、ゴロゴロとTVをみていましたら、
はなまるマーケットで「お家で作る餃子」特集をしていました。

2人は俄然やる気で、「今晩は餃子だー!」と大盛り上がり。

普段なら、めんどくさくって手作りなんて・・・(^^;

でもmihofuneさんのブログで、おいしそうな餃子をみて以来、
手作りしようかな・・・と思っていたところでした。

確かに、餃子って野菜たっぷりで、子どもも大好きな、ナイスなメニューですよね!
フムフム野菜プロジェクトで、野菜の量も気に掛かりだしていたので、夕食メニュー決定!

タネを作らせるのは、やっぱり面倒(笑)なので、こっちはサクサク作ってしまい、
子ども達には餃子包みをお願いしました。
<子どもとお料理♪>野菜たっぷり餃子_d0056544_21562362.jpg
大判の餃子皮を使用。
40個を一生懸命包みました。
息子「ママ、こんな大変なのをいつも一人でやってるの?」なんて言われてしまいました。出来合いを焼いてるだけ~なんて決して言えませんわっ(汗)



たっくさんできたので、ホットプレートで焼きました。
はなまるマーケットで見たとおり、水のあと、ごま油掛けを実行。
サックサクに焼き上がりました~ヾ(^v^)k

わーいおいしそう!で早速食べ始め、写真を撮るのを忘れました・・・

自分たちで作った餃子を食べるのはとてもうれしかったみたい。
3人で40個、ぜ~んぶガシガシ食べてしまいました♪ おいしかった(^^)

私の大好きなイギリスにお住まいでステキなHPをお作りのらくださんのブログでは、
皮から手作り!のレシピが紹介されていました。

水餃子がどうしても食べたいときは、皮を手作りするのですが、焼き餃子は未経験。
こんどは、皮から野菜たっぷり餃子にチャレンジしたいです。
水餃子の時も子どもが大喜びでお手伝いしたので、きっと楽しく作れそう~
by sgtmsk | 2005-08-09 21:31 | ひびのできごと
<< 念願のラピスラズリ・宝くじも買... いくら何でもの距離を日帰り・海水浴 >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧