人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
<子どもとお料理♪>ひじきにも味の違いが!!!
子どもが夏休みの前半、習い事のキャンプへ行っていました。

新幹線乗って、在来線乗って、船に乗って、平郡島

そのお土産が、島の特産品干しタコとひじき

干しタコは、島に到着した翌日作り、滞在中に干したもの。
島の人たちに手伝っていただいて、ナイフで開いたそうです。

ひじきはバザーで買ったそう。
去年も買ってきてくれたけど、これがめちゃくちゃおいしいー!
ひじきってどれも味は同じ。煮かたや味付けに左右されると思っていた私。
目からウロコの一品です!!

ネット検索してみたら、通販もあるみたいでした。

久しぶりに昨日、そのひじきを煮ました。
<子どもとお料理♪>ひじきにも味の違いが!!!_d0056544_1461871.jpg

子どもも自分が買ってきたものということで、思い入れがあるらしく、お手伝い。
しっかりとしていて、水っぽくなく、ひじき自体から旨味が出ている感じ。
普段、スーパーで買ったものとは味が違います。

ひじきを煮ても、子どもは申し訳程度にひと口食べるくらいですが、
これはガシガシ!小鉢すべて食べてくれます。
自然の味、力はスゴイです~!!
by sgtmsk | 2005-08-14 14:09 | ひびのできごと
<< うえきの法則プラス stay ... 自分の読書もしたい・・・昨日は... >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧