人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのいろいろ・・・覚え書き
by sgtmsk
テーブルウェアフェスティバルで★オリジナルスパイス
楽しみにしていたテーブルウェアフェスティバルへ行ってきました♪
定番という感じですが、ノリタケや大倉のブースは、毎年趣向を変えていてスゴイです。
今年の入ってすぐ海外特集は、ロイヤルコペンハーゲンでした。
フローラダニカの食器は、ロイヤルコペンハーゲンらしさを感じる大好きなシリーズ。
もちろん、1つも持っていませんが(^^;
テーブルウェアフェスティバルで★オリジナルスパイス_d0056544_9135931.jpg
テーブルセッティングの数々はとっても素敵で、いい気持ち~になりました♪
今年はハウス食品のブースで体験ができるというので、並びました。

オリジナルのガラムマサラ作り!
テーブルウェアフェスティバルで★オリジナルスパイス_d0056544_9203577.jpg
テーブルウェアフェスティバルで★オリジナルスパイス_d0056544_9202381.jpg








ガラムマサラって最近一般的になりましたよね。インド風のミックススパイスのことで、
ヒンズー語で、「辛い+混ぜる」という意味だそうです。

スパイスと聞くと、辛いイメージがありますが、何十種類もあるスパイスの中で、
辛みのある物は、ペッパー、唐辛子、ショウガくらいだそうです。
あとは香り、甘みを感じさせる、コクを出す等なんですって。へーっです。

テーブルウェアフェスティバルで★オリジナルスパイス_d0056544_9321861.jpgスパイスそれぞれの説明と、
基本レシピの説明を聞いた後、オリジナル作り。
基本からのアレンジで、調合!楽しいです♪
1つのテーブルで4人でしたが、
色も香りも違うオリジナルの完成で
みんなニコニコでした。

オリジナルガラムマサラ以外に、スパイスミルクティー、
スパイスチョコレートの回があるそう。
各回、30分前に並べば参加できる感じのようです。
少し待っても、ぜひオススメ!のハウス食品ブースのミニ講座でした!

テーブルウェアフェスティバルは、東京ドームで2/12(月・祝)までです~
by sgtmsk | 2007-02-07 09:30 | ひびのできごと
<< 違いがわかる!★両面非球面レンズ KIRINの100年目に期待★... >>


ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧